成果と共に給料UP評価と給与の仕組み

一般業界と並ぶ初任給スタッフの成長を支える評価&給与のしくみ

成果を上げれば報われる

アライブでは、「成果を上げれば報われる!」という考え方に基づき、質の高い仕事に対し、会社として「給与」にしっかり反映させていく、明確な方針があります。
年に一度、スタッフ一人ひとりが一年間の目標を掲げます。一年後、その成果を上司と共に振り返り、評価が決まります。より公平な評価のために、自分自身が目標を立てて、ゴールをイメージすることが大切です。
社員一人ひとりが良い仕事を心がけ、アライブの質の高いサービスにつながり、社員も正当に報われ、その発展が会社・事業の価値も高めるという、良い相乗効果を生み出します!

モデル年収

成果を上げれば報われる給与制度

成果を上げれば報われる給与制度
最高のサービスを担う企業は、社員も最高であってほしいと願っています。
最高の社員を獲得するため、アライブメディケアは業界トップクラスの待遇を保持しています。
当社では職種別に等級が設定されており、入社した当初は介護職Ⅰ等級から始まり、
経験や業務能力のレベルアップによって給与が上がっていく仕組みとなっています。

モデル年収の仕組み

給与・評価制度

新卒、未経験者は入職時、介護職初級Ⅰ等級からスタートします。
それぞれの等級にあわせて求められるレベル(介護職例:担当職・指導職・監督職)があり、それに対して、年度初め(4月)に行動目標を設定。毎年期末に、年度評価面談を行い、評価に応じて昇給・昇格があります。
※介護職Ⅰ等級の場合 評価による昇給は 評価A(全体の15%)で5000円、B(25%)で3000円 C(55%)で1500円となり、業界でもトップクラス!

給与・評価制度(スタッフBの場合)

また、長年の努力が実り、給与テーブルがUPする昇格(等級が上がる)もあります。頑張って良い結果を出せば給与が上がる、という当たり前のことを、昇給・昇格の両面から制度化することで、経営理念の一つである「活力あるスタッフと組織」の実現を目指しています。

年間賞与

賞与は年間基本給の3ヶ月、プラス特別賞与を支給

職種別等級によって賞与額が決まります。
またその年の評価は夏の賞与に反映され、頑張った人は夏の賞与もUPします!
各職種、賞与の標準は、年間で基本給の約3カ月分です。また、平成20年度より、前年度の会社経常利益の10%を原資とする特別賞与を対象の社員に分配しております。

年間賞与

評価シート

公正な評価で頑張る人を応援!

アライブメディケアでは、年度初めの4月、スタッフ一人一人が目標をシートを作成します。
内容としては、ホーム/会社が目指す目標に対しての組織としての取り組み、さらに個人的なスキル向上や提案などを含めた取り組み、それぞれに目標をたてて、内容に無理が無いよう、上司と面談をしながら決めていきます。

その後、定期的なフォロー面談が行われ、目標を確認しながら、一年後、目標シートをもとに、どれだけ達成したか?目標を改めて上司と話し合います。

サービス業はなかなか評価って難しいですよね。気持ちが熱いからこそ、「こんなにがんばっているのに!」という想いから納得できない評価に悩む、なんていう言葉を耳にします。だからこそ、自分自身で考えて、話合ってたてた目標に対して、どうアプローチしたか?課題に対して達成できたか?という明確な指標があると、評価する側もされる側も公平な目でみることができるため、今後の自身の向上にもつながりますし、何よりも達成したときにしっかりと認めてもらえるという点で、モチベーションが上がりますね。

一人ではなく、一緒に頑張っていきましょう!

評価シート
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