Read

【インターンシップ】 ~介護の仕事、ご入居者の生活の場を知る(2)~   

先日、品川区のアライブ品川大井にて、介護の業界や仕事に興味を持った学生の方々を対象にした「1DAYインターンシップ」が開催され、この日は3名の方が参加されました。

【にぎやか体操体験】

お食事、体操、アクティビティの時間を中心に、1Fのリビングにてご入居者が明るくにぎやかに過ごされているのがアライブ品川大井の特徴。45分というしっかりとした体操の時間に途中から参加した3名の学生さん、「こんなに明るい雰囲気なんですね」と驚かれていました。

【アクティビティ~フランダンス鑑賞~】

ご入居者もよくご存知の曲にのせて、フラダンサーが踊り、ご入居者の中には口ずさみながら手を一緒に動かされる方、世界観に浸る方、と様々。学生3名はじっと食い入るように眺めていました。

「すごいですね。じっと見てしまいました。こういった催しものを毎日色々とやっているんですね。皆さんに楽しんでいただきたいというホームの想いがすごく感じられました」と感想をいただきました。

 

この後、3名の学生さんはご入居者のお話を聴く時間を体験。

「ご入居者の言葉がきちんと理解できず、うまく応えられなかった時は、悔しかった。スタッフの皆さんのようにご入居者のことを知って、次の機会にはもっと感じられるようになりたい」「この笑顔がこのお仕事のやりがいなんですね」という学生さんの笑顔もとても印象的でした。