Read

【イベント報告】アライブ荻窪夏祭り

2017年8月20日、アライブ荻窪にて夏祭りを開催いたしました。今年のテーマは『和』。

ホーム内は提灯といった日本の夏らしい飾りとともに、3年後に迫った2020東京オリンピックを見据え

て手ぬぐいと団扇を飾り、館内には東京五輪音頭2020を流しました。

 

浴衣姿で参加されるご入居者も。華やかな浴衣、本当にお似合いです。


オープニングは各ホーム、本社から楽器演奏が得意な有志が集まり結成したブラスバンドによる演奏です。今回は全員浴衣姿で演奏。「女性だけのブラバンが珍しくてよかった」「浴衣姿なので、よそで見かけるブラスバンドとは雰囲気が違う」とご好評いただきました。


至近距離で観る演舞太鼓は迫力満点、太鼓の響に圧倒されつつ、横笛の涼しげな音に心を奪われました。


毎年のお楽しみ!今年は2段重、見た目も鮮やかな和のお弁当でした。銀だらの西京焼き、牛フィレ肉ステーキ、海老・茄子・長芋・しし唐のてんぷら。こうしてお弁当箱に詰められているといつもの食事と気分が違います。皆様、美味しく、そして沢山召し上がってくださいました。

中庭では、バーベキュー、かき氷、スイカ割りなどのイベントも盛り沢山。

その中でも皆様が真剣になったのが射的!

的のひとつひとつに点数がついていて、合計点で順位を貼り出しましたので、勝負となれば、どなたも真剣です。

最後はご入居者、ご家族、そしてスタッフもご一緒に盆踊りでフィナーレです。

今年も、沢山の楽しい夏の思い出ができました。