Alive News

【アライブ武蔵野御殿山】新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ -感染者対応終了-(2021年2月24日更新)

                               2021年2月24日

                   株式会社アライブメディケア

 

2月17日(水)、弊社が運営する介護付き有料老人ホーム「アライブ武蔵野御殿山」(東京都武蔵野市)に勤務する介護職員1名が新型コロナウイルスの感染検査で「陽性」であることが確認された件につきまして、その後の対応状況をご報告いたします。

2月20日までに実施した全ご入居者ならびに全職員に対するPCR検査の結果、新たな新型コロナウイルス感染者は確認されませんでした。

また、「陽性」が確認された職員についても、その後2回のPCR検査において「陰性」が確認されております。

保健所の指示および上記結果を受けて、同ホームでは2月22日より職員が防護服を着用する新型コロナウイルス感染症対策を解除しております。

ご入居者、ご家族の皆様はじめ、関係者の皆様にはご心配をおかけすることになり深くお詫び申し上げます。

今後も新型コロナウイルスの感染防止に努めてまいります。

 

※以下、2/17のお知らせです

 

2021年2月17日

                   株式会社アライブメディケア

 

2月17日(水)、弊社が運営する介護付き有料老人ホーム「アライブ武蔵野御殿山」(東京都武蔵野市)に勤務する介護職員1名が新型コロナウイルスの感染検査で「陽性」であることが確認されました。

同ホームでは武蔵野市で実施している社会的PCR検査を2月10日より4回に分けて全37名の職員に実施しており、当該職員は2月16日の検査の結果陽性が判明いたしました。当該職員に新型コロナウイルス感染を疑う症状は無く無症状での陽性となっております。直近の出勤日は2月16日です。

同ホームでは、所轄保健所に報告の上、指示に基づき下記の感染拡大防止策を実施してまいります。

・当該職員の出勤停止、健康状態の継続的な把握

・当該職員の行動歴、ならびに濃厚接触者の調査と対応

・濃厚接触者に対する自宅待機の指示、健康状態の継続的な把握

・所轄保健所指示に基づく消毒作業の実施

弊社では出社前、退勤時の検温。手洗い・うがいの徹底、マスク着用、ホーム内消毒の徹底などによる感染拡大防止に取り組んでおり、現時点で当該ホーム以外での感染者は確認されておりません。

今後もご入居者と職員の安全確保を最優先に考え、関係各所と連携し、感染拡大防止に必要な措置を講じてまいります。

 

以上