メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

ケアリンピック武蔵野2017においてアライブ武蔵野御殿山が最優秀賞を受賞

2017年12月7日 

2017年11月18日(土)、武蔵野市主催で開催された「ケアリンピック武蔵野2017 先進的な取り組み事例の発表」でアライブ武蔵野御殿山が最優秀賞を受賞致しました。

発表テーマは「アライブ武蔵野御殿山入居者とまちの保育園 園児の交流 ~M様の心に届いた12人の子供達~」です。

 

【発表のあらすじ】

アライブ武蔵野御殿山にご入居されたM様は、入居当初、帰宅願望が強くさまざまな課題を抱えておりました。お声掛けだけでは十分に改善できず、M様の生活の質を高めるための取組みが求められていました。

アライブ武蔵野御殿山の地域コーディネーターは、M様が過去に賞を受賞するほど朗読が得意である点に着目し、前向きに朗読をしたくなる環境を作ることを考えました。

他のご入居者の前で朗読するよりも、子ども達の前で絵本を朗読する方がよいのではないか。

そう考えた地域コーディネーターは、「まちの保育園」のコミュニティコーディネーター(通称:CC)に相談し、子ども達が散歩の際に寄り道して朗読を聞く機会を設けられないか相談しました。


まちの保育園のコミュニティコーディネーター(中央)

 

CCは、提案を快諾。

それから、M様と子ども達の朗読を通した交流がスタートしました。

交流を重ねていくことでM様にさまざまな変化が見られ、強い入浴拒否がなくなるだけでなく、他のイベントにも参加されるようになるなど本来の姿を徐々に取り戻していきました。


最近のM様のご様子。噛んでしまっても余裕の笑顔です。

 

この取組みのポイントは、一人ひとりの課題解決にとって、まちぐるみの支え合い・多世代交流が大きな力を持っており、その力を活用した点です。

子ども達との交流を通して、M様にとってアライブ武蔵野御殿山が本当の意味でホームとなり、生活の質を大幅に改善することができたのです。

 

子ども達は卒園していきますが、新しい子ども達と共にM様の交流は今後も続いていきます。

おしまい

アライブ武蔵野御殿山の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける