メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

笑い上手・ほめ上手・幸せ上手 アライブ浜田山

2018年9月12日 

アライブ浜田山ではご入居者とスタッフの間で元気のやりとりをいつも行っています。

ご入居の皆様は大変に個性豊かです。80年、90年、100年以上、人生の達人として過ごしてこられ非常に示唆に富むお話や表現をしてくださるのですが、皆様に共通していることがあります。それは、笑い上手・ほめ上手・幸せ上手であること。ご入居者と目を見交わしていると、いつの間にか私たちも元気になります。そんな場面をちらりとご紹介!

 

<<笑い上手>>

スタッフ:〇〇様、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

〇〇様 :あら。おはようございます。こーんなおばーちゃんじゃ、なにもしてあげられないよ。かわい子ちゃん。あっはは。私なんてもう88才なんだから。(本当は90歳を越えていらっしゃいます)

スタッフ:えー、見えないですね。

〇〇様 :(お庭を見ながら)私は、渋い色の花は嫌いなの。年寄みたいでしょ。ぱーっと明るい花が好き。あの赤い花なんていうの。あなたみたいね。可愛いわ。

 

スタッフ:〇〇様こそ、あのピンクのお花みたいで素敵です!

〇〇様 :あっはっは。あーうれしい

スタッフ:にこにこ

<<ほめ上手>>

△△様 :(活けているお花を見て)いつもきれいに活けてあるわね。上手だわ。

スタッフ:△△様は活け花の先生ですよね。恥ずかしいです。どうしたらもっと上手になりますか?

△△様 :あなたの個性も、花の個性も生きているからこれで十分!

 

<<幸せ上手>>

その1

□□様 :私、なんでここにいるのかしら。主人も待っているし、帰らなくていいのかしら?

スタッフ:今日はご予約いただいて食事の用意もさせていただいたので、どうかお泊りになってください。

□□様 :そうなの。なんにも聞いていないわ。じゃあ主人の食事は大丈夫なのね。

スタッフ:出張だそうです。

□□様 :よかった。安心した。私だけ幸せでいいのかしら。仕事している主人に悪いわね、ふふふ。 (ご主人はすでにお亡くなりになっています)

 

その2

**様はスタッフ体操に参加しながら涙ぐんでいる様子。

スタッフ:**様、さっき体操しながら泣いていらっしゃらなかった?

**様 :あなたが、わたしたちのために本当に一生懸命に笑顔で体操しているのを見て、あまりにもうれしくて、幸せで、涙がでてしまったの・・

スタッフ:えっ!!**様、こちらこそありがとうございます。私は体操をしていると、私が皆様のパワーをいただいて、自分も楽しくなってくるんです・・・

 

皆様のおかげで、私たちも元気になります。

ささやかなことにも感謝して、笑って、ユーモアを大切にして、相手を認めて、一緒に幸せになる。これが美しく元気に過ごすコツなのだと教えてくださいます。

アライブ浜田山の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける