メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

2020目指そうかしら・・ボッチャ楽しいわ 世田谷代田

2019年5月8日 

4月26日、アライブ世田谷代田を会場に「ボッチャ講習会」が開催されました。

「知らない」「聞いたことない」「そんなことやったことない」のご入居の皆様。最初は戸惑いを隠しきれずでしたが、杏林大学一場先生の快活なご指導のもと「とにかくやってみましょう」とボールを手に取り開始。

D様:「あれ、意外と重いボールだね」

A様:「あの、白いボールを目掛けて投げればいいの?」

C様:「投げるの?転がす?え、どっちでもいいの?」

A様:「きゃー、すごくいい場所。〇〇さんやるじゃない」

B様:「あらそんな。偶然よ」

C様「ねぇ、私、立ち上がって投げていい?」

(ホーム長:「僕が後ろで支えますよ。大丈夫。立って投げてください」)

D様:「よーしみてろよ。えいっ。あれ。あっちに行っちゃった」

A様:「私運動したことないから・・。えっこれでいいの」

C様:「パラリンピックの競技ですって。今からやったらみんなでメダルを目指せるかしら(笑)」

ルールがわかりやすく、すぐに結果が見えて、ボールを投げたり蹴ったり出来ればだれでもすぐに参加できる。
上手くいってもいかなくても周囲から大きな声援と称賛の声・声・声

 

サポートしたケアスタッフや看護師たちは

「最初は苦い顔だったけど、やってみたら〇〇様のあんなに大きな笑顔。久しぶりに見ました。」

「認知症の方がルールを理解できるのか不安でしたが、全然問題なかった。」

「入居者同士でハイタッチしたり笑いあったり、本当に楽しそうで、元気をもらった」

「パラリンピック競技、いいですね」

「目で標的をみて、手でボールを持って的に向かって投げる。筋力や身体の総合的なバランスを使ってかつ、楽しい。リハビリにも良さそうですね。〇〇様が自然に立ち上がってボールを転がしたのにはびっくりしました」

ホームの会場からはいつまでも大きな笑い声と声援が響いていました。

アライブ世田谷代田の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける