メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

鮮やかな色彩 アライブ浜田山

2020年6月30日 

小さい頃には、毎日のようによく塗り絵をしていた記憶がありますが、

大人になると、その機会はとても少なくなりました。

ですが「大人の塗り絵」がひそかなブームになっていたらしく、本屋では専用コーナーもできるほど。

フランスではコロリアージュと呼ばれるそうですが、ご高齢の方々にも人気があるその理由は、楽しいだけではなく、脳の老化予防にも効果的である為だそうです。

絵の全体を認識することや、過去の経験にさかのぼり適した色を選びだしていくこと、それらの情報をバランスよくまとめあげることが、前頭葉の活性化につながるのだそうです。また、しっかりと指先を動かすことによって、脳の血流を増やす役割も果たしているとのことでした。

<色を細かく重ねていきます>

浜田山ではガーデナー(園芸担当)の佐藤が講師となり、毎月皆様と一緒に絵画クラブで塗り絵を実施しております。

下絵は市販の物ではなく、佐藤が自身でスケッチした花々や風景。

丁寧で細やかなタッチで、美しい下絵を作りあげています。

<今日は絵画、明日はガーデニングと大活躍!>

皆様は

「今日はどの絵に色を塗ろうかしら」

「私はこの花にするわ」

「風景も良いわね」

と、題材を選ぶ所から楽し気なご様子。

描きはじめると集中して取り組まれ、白と黒の色しかない紙の上に、段々と鮮やかな色彩が広がっていきます。

お一人お一人がまさにアーティストと感じる今日この頃です。

アライブ浜田山の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける