メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

言の葉~ホームで耳にする心打たれる言葉~ アライブ世田谷代田

2021年3月12日 

「言葉」とは、「言(こと)」の「端(は)」が語源と考えられており、

「言の端々」の意味となります。

それは移ろいやすく、確実ではないものでしたが、

そこに思いを託して相手に気持ちを伝える、とても大切なものでした。

平安時代の和歌などは、その代表と言えそうです。

「言の端」は、いつしか「言の葉」と変化し、やがて現在の「言葉」となり、

情緒のある美しい日本語として使われ続けています。

ご入居者とご家族との様々な場面での会話の中で、

とても印象に残った言葉の数々があります。

ごく一部ですが、紹介させていただきます。

[ご入居者からご面会にいらしたご家族への言葉]

・お嫁様が帰るとき「危なくないかい?送ろうか?」

・ご主人が帰るとき「大丈夫?心配だから、○○(ご子息様の名)に迎えに来てもらったら?」

・ご息女様に「あなたも大変なのに来てくれてありがとう。」

[ご家族からご入居者への言葉]

・ご自分の誕生日に「お母さんが産んでくれたから、今があります、ありがとう。」

・お母様の誕生日に「お母さんを思う人が周りに沢山いるから、心配ないよ、安心して。」

ホームで過ごしていると、とても心が温まる思いやりに満ち溢れたものが、

言葉として聞こえてきます。

現在は感染症予防のため、不自由な環境ではありますが、

皆様ご面会・テレビ電話・お手紙など、工夫して思いを繋げてくださっています。

そして、スタッフはご家族の強い絆を改めて実感し、家族との関り在り方を

教えていただいています。

アライブ世田谷代田の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける