メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

サービス付き高齢者向け住宅とは?~有料老人ホームとの違い~

2021年6月25日 

高齢者向け施設にはさまざまな種類がありますが、一般的なアパート・マンションのように独立した住居に暮らしながら、生活支援サービスを利用することができる高齢者専用の賃貸住宅があることをご存じでしょうか。当社のグループ会社である株式会社荒井商店(セコムグループ)では、そのような高齢者専用の賃貸住宅、「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」の運営も行っております。

今回は、サービス付き高齢者向け住宅の基礎知識や、有料老人ホームとの違いについてご紹介します。

〇サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の特徴

サービス付き高齢者向け住宅とは、ご高齢者が安心してお住まい頂けるように日々の安否確認、生活の相談サービスが付いたバリアフリー構造の住宅です。

お客様のお身体の状態や生活の状況に応じて、介護サービスや看護サービス、医療サービスの利用等、自由に組み合わせ、お客様ひとり一人のニーズに合った住まい方を選択する事ができます。

【入居条件】
サ高住の入居条件は、60歳以上の方、もしくは要介護者・要支援者であることです。

株式会社荒井商店が運営しているサ高住「リーフエスコート」では、身の回りのことがご自身でできる方を入居の基準(自立の方~要支援の方・軽度の要介護の方)とさせていただいております。

【費用】
サ高住の初期費用は、一般的に、敷金、保証金、家賃の前払金などを含め、数十万円が必要になることが多いです。また、入居後は、家賃・共益費・サービス費等の月額利用料の他に、介護サービスを受ける場合は介護保険料などを含めた支払いが発生します。

※ 「リーフエスコート」では、月々のお支払いとして、家賃・共益費・生活支援サービス費の支払いが必要で、その他の選択サービス(食事サービスなど)を利用されている方は別途お支払いが必要となります。

【主なサービス】
サ高住で受けられる主なサービスは、安否確認と、生活相談・緊急時対応などの生活支援サービスです。

安否確認サービスでは、スタッフが定期的に訪問したり、食事提供の際に安否を確認したりします。その他にも、生活支援サービスでは、入居者の生活サポートとして、ゴミ出しや買い物の代行、家族への連絡、専門機関への取り次ぎ連絡、緊急時の医療機関への連絡など様々なサービスを提供しています。

※介護サービス・看護、医療サービスの提供は実施していません。サービスが必要な場合には、別途個別にサービス利用契約をする必要があります。

尚、「リーフエスコート」では、ご本人やご家族のご希望に応じて、1日一回以上の安否確認や、ゴミ出し・新聞のお届け等の生活支援サービスを提供させていただいております。

【施設内の規模・設備】
サ高住は、バリアフリー(段差のない床・トイレ、浴室の手すりの設置・適正な廊下幅の確保等)構造であることが前提で、各専用部分の床面積は、原則25㎡以上(ただし、居間・食堂・台所そのほかの住宅の部分が高齢者が共同して利用するため十分な面積を有する場合は18㎡以上でも可)また、各専用部分に台所、トイレ、収納設備、洗面設備、浴室を備えたものであることが原則(ただし、共用部分に共同して利用するため適切な台所、収納設備または浴室を備えることにより、各住戸に備える場合と同等以上の居住環境が確保される場合は、各住戸に台所、収納設備または浴室を備えずとも可)とされている。

「リーフエスコート」では、全居室に浴室・キッチン・トイレ・洗面設備が備わっており、セコムのみまもりシステムを完備しております。
※各物件、24時間救急通報サービスとして、居室内に緊急通報ボタン(トイレ・浴室・寝室に設置)等を設置。また、リーフエスコートあざみ野・国立富士見台については見守りサービスとして、一定時間以内にトイレ等への移動がなければ通報がいく「安否みまもりサービス(人感センサー)」を設置

〇サ高住と有料老人ホームとの違い

サ高住と有料老人ホームの違いについて、リーフエスコートレジデンスあじさいの丘・あじさいの丘Ⅱを例に、下記の表にてお伝えします。

⇒サ高住は、以下のような方にお勧めの“新しい住まいの形”です
◇まだ元気だけど、一人暮らしはちょっと不安・・・。
◇最近、身の回りの事をするのが億劫になってきた・・・。
◇将来の不安、心配事が増えてきた。介護や医療のサービスが必要になったらどうしよう・・・。
◇身近に相談相手が欲しい。友達をつくりたい。
◇両親の事がいつも心配。でも、毎日様子を見に行ってあげる事もできない・・・。
◇遠く離れた両親の事が心配。近くに呼び寄せたい。

 

〇リーフエスコートのご紹介
セコムグループの運営する「リーフエスコート」は東京都・神奈川県に4物件ございます。

・リーフエスコートレジデンスあじさいの丘
所在地:神奈川県秦野市鶴巻北2丁目14番2号
※ケアタウンあじさいの丘5・6階

(※建物:自社所有 土地:土地賃貸借契約)

 

・リーフエスコートあじさいの丘Ⅱ
所在地:神奈川県秦野市鶴巻北2丁目14番21号

(※建物:自社所有 土地:土地賃貸借契約)

 

・リーフエスコートあざみ野
所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目14−7

(※土地・建物:建物賃貸借契約)

 

・リーフエスコート国立富士見台
所在地:東京都国立市富士見台4丁目10-1

(※土地・建物:建物賃貸借契約)

このコラムで、少しでもサ高住が気になった方は、是非HPもご覧ください↓↓↓
株式会社荒井商店 リーフエスコートHP:https://www.arai-s.co.jp/thing/index.html

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける
  • TOP
  • ホーム便り