メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

お薬何種類服用していますか?”ポリファーマシー”について アライブ世田谷代田

2021年8月20日 

「ポリファーマシー」という言葉はご存じでしょうか。
ポリファーマシーとは、ポリー(多くの)+ファーマシー(調剤)を合わせた言葉で、服用しているお薬の種類が多いことにより、体に良くない影響が引き起こされやすい状態になると言われています。

高齢の方は、複数の薬を服用することが多くなりがちです。ポリファーマシーを改善することは、必要なお薬を整理する上で大切な取り組みです。

アライブ世田谷代田では、ご入居者の健康の為に、スタッフの知識向上を図りたいと、提携している薬局に研修資料をいただき、ホーム内で研修を行いました。

出席したスタッフからは「日頃の何気ない服薬ケアにも、様々な意図があるのだな、と改めて勉強になった」といったコメントがあり、大きな学びにつながったようです。

当ホームでは、昨年から今年にかけて平均7.46剤から4.45剤への減薬に成功しました。

主治医と薬局、厨房、そして介護・看護スタッフという、複数のチームが力を合わせたことで実現した成果です。

今後も、引き続き栄養の評価や日頃のケアに力を入れ、ポリファーマシーの予防に努めて参ります。

アライブ世田谷代田の詳細を見る
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける