Read

【ホーム便り】アライブ品川大井の一日 ~体操編~

アライブ品川大井には、体操に積極的に参加されるご入居者がとても多くいらっしゃいます。ご高齢になると、加齢とともに足腰が弱り体力が低下していきます。ご入居者自身も不安を感じられており、何とかしたいという思いを持たれています。また、ご家族としても、いつまでも元気でいて欲しいと願うのは当然のことです。そのため介護予防を目的とした体操へのニーズは、非常に高いものがあります。

11時40分頃からの「午前体操」のご様子。DVDを使って30分程、毎日実施しており、曜日毎に異なるメニューを提供しています。

毎週水曜日の14時15分から45分程で実施している、アクティビティの「健康エクササイズ」です。セントラルスポーツのインストラクターにより、リモートで実施しています。参加ご入居者の様子をしっかり見ながら指導してくれますので、ご入居者にも大変喜ばれております。

そして最後に、17時10分頃から20分程の「夕方体操」です。こちらも午前の体操と同様にDVDを使用して実施しておりますが、メニューは午前とは違うもの。様々なバリエーションをご用意しています。「夕方体操」も毎日実施。このように、1日に2~3回の体操を行っています。

体力の衰えは、何をやるにも「面倒」「億劫」につながりがちです。特にご高齢の場合、体調不良による数日の寝たきり状態が、大幅なADL(日常生活動作)低下を招く恐れもあります。毎日継続して体を動かし、基礎体力を維持することがとても大切です。ホームにご入居されてから、運動を含めた規則正しい生活を送っていただき、元気を取り戻していただけることは、私たちにとっても、大きな喜びです。

お一人では継続することが難しくても、アライブ品川大井であれば、整った環境の中で抵抗なく体を動かす習慣を身につけることができます。是非一度ホームにいらしてみませんか。

冊子プレゼント