メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

~夏の味覚を味わう~  アライブ世田谷代田

2021年9月8日 

毎年、夏になると、アライブ世田谷代田の屋上の畑では野菜が沢山採れます。
キュウリ・枝豆・トウモロコシ。
トウモロコシは、当初ヤングコーンとして食べる予定だったのですが、今年の日差しであっという間に大きくなっていて、驚きました!
茹でトウモロコシとして召上っていただくことになりました。

ハサミで枝豆を枝から切り離していただいたり、キュウリの下ごしらえをしていただいたり、楽しみながら作業していただきました。

「沢山あるね。」
「茹でて食べるのが楽しみ!」
そんな会話をしながら、ワイワイ作業は進みます。

「採りたての枝豆は最高だね、ビールが進むよ!」
(注:ノンアルコールです)


「ビールだけでなく、コーヒーのお供にも合いますよ~。甘くておいしい!」
「トウモロコシは、粒をバラして食べても良いけど、かぶりつくのが最高に美味しいのよ!」

キュウリは、スタッフお手製のお味噌やたたき梅を付けて召上っていただきました。
幼少のころから慣れ親しんだ夏の味覚を、皆様楽しんでくださっていました。

続いては、残暑が厳しい中、外出はままならないけれど少しでも季節ならではの楽しみを体験していただこうと、夏らしい企画として、綿あめ作りをしました。

ザラメを投入すると、まもなく広がる溶けた甘い香りに、ご入居者もワクワク。
すぐにフワフワと綿あめが出来てきます。
割りばしを持って、くるくる回しながらまとめていきます。


素朴だけれど懐かしい味で、縁日気分を楽しんでいらっしゃいました。

今後も、皆様にお楽しみいただける企画を考えてまいります。

アライブ世田谷代田の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける