メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

2022年度「たけのこの会」~アライブ世田谷中町 新卒育成プログラム~

2022年6月9日 

アライブ世田谷中町では、昨年度に続き新卒育成プログラム「たけのこの会」を毎月行っています。
これから1年、「たけのこ」のように真っ直ぐ、すくすくと育ってほしい、そんな願いが込められています。
今回の研修内容をご紹介させていただきます。

今回は、ホーム配属の前に本社で1週間行われた入職時研修のプログラムの中から、主な議題の振り返りと1年後、5年後、10年後の自分を想像し、その自分に近づくために今、何をすべきか、直近の目標を設定してもらいました。

以下、当日の主なプログラムです。

1、新卒入職時研修の振り返り

① Think Civility
「礼節」を重んじる。無礼な人は生産性を下げ、礼儀正しさが生産性を上げる。どちらもウイルスのように伝染する。

② Think Narrative
「わかりあえなさ」を前提に、対話を通じて、自分と相手、双方に橋を架ける。相手の背景・物語を理解してから理解される。

③ Do Creation Agile
既成概念にとらわれることなく、お客様の為に価値を創造するため、失敗を恐れず積極的に「実行」する。

④ DO DAIZEN
例え煙たがれても、組織と個人を成長させるため、信念と愛情を持ち、向き合う。

⑤ GRIT with  Passion
困難や挫折に負けず、努力を続ける「粘り強さ」と「情熱」を持って、目標を達成するために、やり抜く力。

2、アライブ世田谷中町とは ~自分たちの職場を知る~

① Alive UP!、その先に
② そこにホスピタリティはあるのか、知ることで深まるAlive UP!
③ NO エピソード NO LIFE

3、目標設定〜これからの自分自身について

1年後、5年後、10年後のなりたい自分を想像し、だから今何をやるべきか

実際にホーム配属になる前に受けた研修内容を改めて、ホームで勤務を行ってみてから振り返り学び直し、どう感じたかを話、しっかり理解してもらいました。研修で学んだことと実際の業務を結び付けて考えたことによって、より理解が深まったのではないかと考えています。

アライブ世田谷中町の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける