メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

真の望みを叶えるために アライブ荻窪

2022年7月11日 

A様は骨折により病院に入院され、退院後にご自宅に戻られましたが、再度の転倒や骨折に不安を感じ、先月アライブ荻窪へご入居されました。

ホームの雰囲気に慣れていただくことを中心に、ご入居者がどうして歩行困難になったかを理解し介助方法を考案させていただくことにしました。

アライブ荻窪では、ご入居者とご家族が望んでいる生活に必要なケアは何かを話し合う「ケアカンファレンス」を毎月実施しております。
ケアマネジャー・介護スタッフ・看護スタッフ・理学療法士が一致団結し、その都度、課題を話し合いながらできることを見定め、ご入居者とご家族にご安心いただけるよう取り組んでいます。

A様の「また歩けるようになりたい!」という望みを叶えるために、再度骨折をしないように、専門スタッフが必ず付き添い、ご入居者と接する貴重なリハビリの時間の中で、少しの変化も見逃さないように「安全・安心」なリハビリテーションを提供しております。

今回は歩行器で屋外を歩くリハビリテーションをおこないました。歩行ができる喜びを感じておられました。

車椅子のクッションをお試しいただき、座り心地の調整をおこなっております。「沈まなくて支えられる感じがすごくいいです。」と笑顔でおっしゃっていただきました。

ご入居者にとって「ご自宅」であるホームで、安心して自分らしい生活を送っていただくために、自立支援介護と認知症ケアを軸に、個別ケアを追求しご入居者とご家族に寄り添い、「真の望みを叶える」介護を目指しております。

アライブ荻窪の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける