キャリア採用
アライブについて
社長メッセージ
「Alive UP!」座談会
動画で知る
アライブケアホーム一覧
会社案内
ニュース一覧
スタッフを知る
働き方を知る
働き方について
キャリアステップ
研修
数字で見る
よくある質問
求人情報
求人情報
数字で見るアライブ
アライブの特徴
人員配置
法令基準「3:1」の倍以上の人員を配置しています。またこの数値とは別に、専任の洗濯スタッフや清掃スタッフ、ガーデニングスタッフを配置していることも特徴の一つです。専門職がケアに専念できる体制を整えてこそ「最高のサービス」が実現できると考えています。
介護福祉士資格取得率
長く介護に携わっているスタッフが多く、専門性の高いサービス提供ができることが強みです。また資格取得支援もあり、介護福祉士やケアマネジャーの資格を入社後に取得するスタッフも多数。介護福祉士資格保有者には資格手当を支給しています。
1ホームの標準居室数
大切にしているのは、「施設」ではなく「住居」であるということ。そして、ご入居者お一人おひとりの個別性を尊重し、多様なご要望や想いにきめ細かく応えるサービスの提供です。このサービスを実現するための規模にこだわりを持っています。
職種紹介
ホーム⻑(管理職)/介護スタッフ/看護スタッフ/ケアマネジャー/生活相談員/ケアサポーター/理学療法士/作業療法士/運動指導員/営繕スタッフ/ガーデナー/管理栄養士/清掃スタッフ/洗濯スタッフ/厨房スタッフ(委託)と各セクションに合わせた専任スタッフを配置しています。
例えば、介護スタッフが共用部の清掃を行うことや衣類の洗濯を担うことはほとんどありません。各職種のスタッフがより専門性を高めることで、パフォーマンスを最大限発揮できる環境作りに努めています。
働きやすさ
産休取得率
産休に入るまでの働き方も、本人と相談しながら決めていきます。身体への負担を考慮した業務内容や働きやすい勤務形態などを考え、支援しています。
育休復帰率
復職されなかった方の大半が、転居や保育園の待機児童問題により就業が難しい方でした。時代に合わせて、復職を支援しながら制度も見直していきたいと考えています。
月の平均残業時間
会議や夏祭り等のイベント前後に生じることがありますが、当社の就業時間は7.5時間(夜勤除く)ですので、ワークライフバランスの実現が可能です。
就業時間
8時間勤務の企業が多い中、30分短い7.5時間という勤務時間を定めています。年間で計算すると大きく勤務時間が変わります。プライベートの時間も大切にできる環境です。
※夜勤以外は休憩1時間、夜勤は休憩2時間
働く環境
平均介護度
比較的自立度の高いご入居者も多くいらっしゃいます。お一人おひとりのADLに合わせたケアを通して、ご入居者の想いに寄り添ったケアを実現しています。
職員の平均年齢
新卒採用を行っているため、20代も多く活気のある職場です。また大きな特徴は、30代の比率が多いこと。「子育て世代」や「働き盛り世代」と呼ばれるスタッフが多く活躍しているのは自慢の一つです。非常勤スタッフは近隣に住む方も多く活躍しています。
働き方の種類
働き方は全部で5種類、ご希望に合わせた働き方をご選択いただけます。
●常勤(常勤A):フルシフト、週5日就業可能な方。 一般的な正社員としての雇用です。
●日勤帯常勤(常勤B): 夜勤以外、週5日就業可能な方。働き方についてはご相談ください。
●夜勤専従常勤(常勤B): 4週間で10回の夜勤が可能な方。
●非常勤: 扶養内や少ない日数をご希望の方。
●夜勤専従非常勤:4週間で10回未満の夜勤をご希望の方。
PAGE TOP