メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

<地域連携>アライブ世田谷中町の協力医療機関「ふくろうクリニック」

2021年6月21日 

アライブ世田谷中町の協力医療機関の一つである「ふくろうクリニック等々力」様は、等々力駅前を拠点とし「老年医学・認知症・がん」領域に力を入れている高齢者総合支援診療所です。当ホームではふくろうクリニック等々力様と連携し、訪問診療の他に、作業療法士による音楽療法や回想法を取り入れたアクティビティの実施や、地域連携セミナーの開催にご協力いただいております。
(アクティビティとセミナーはコロナ感染症対策のため現在は中断しております)

 

この度、分院「ふくろうクリニック自由が丘」様が6月から開院されるとのことで、内覧会にご招待いただき、見学に行ってまいりました。

脳神経内科や脳神経外科、整形外科、リハビリテーション科を標榜し、加齢による心身の様々な機能低下の予防や失語症・高次脳機能障害(※1)などに注目した通所リハビリなどを行っています。これからもさらに玉川エリアの予防医療を支えるクリニックとして地域を支えてくださることと思います。

※1 脳卒中や事故などをきっかけとして脳の機能が著しく障がいを受けることにより、ものを覚える、気持ちを抑える、目的を持ってものごとを遂行するなどがうまく行えなくなってしまう状態

整形外科やリハビリテーション科では、バイクや筋トレマシーンなど最新の機器も揃えられており、今後はスポーツ選手のケアにも力を入れていかれるようです。

また、2階のリハビリルームでは、高齢者に関しても、通所の他、医師の指示の元、理学療法士の指導による外来リハビリも受けられるようです。

最新のMRI(3T)も導入されており、物忘れや脳卒中、転倒時の脳疾患等にも専門的な診断を受けることが出来、ご入居者のもしもの場合も安心できるサポートを今まで以上に行っていただけます。

今後も、先進的に高齢者医療に取り組まれているふくろうクリニック様と連携をし、ご入居者が安全で安心できる生活をサポートしてまいります。

アライブ世田谷中町の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける