メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

Alive UP!想い出になるターミナルケア アライブ世田谷中町

2022年2月1日 

今回は、ご入居者の自己実現の一つ『思い出のターミナルケア』についてご紹介させて頂きます。

Y様は、先日、体調不良により病院受診され、癌があることが判明しました。

しかし、ご家族で話し合われ、病院での詳しい検査や積極的な治療は希望されないことになりました。訪問診療医、ご家族代表、ホームの3者で面談を行い、本格的なターミナルケアを始めることとなりました。

Y様は、北海道室蘭市ご出身で、長らく東京の田町でお仕事をされていた方でした。体調的に基本のお食事はお止めして、水分摂取とお愉しみ程度の経口摂取で対応していくことになりました。今まで、どんなに体調が悪くてもお食事は全量召し上がられていたY様のことを思うと、私たちにとってもつらい決断でした。
そこで、私たちは、改めてご家族に再度アセスメントを行い、より詳しい地元のお話や好きなもの、思い出話を伺いました。

まず、出身地の室蘭やさらに最寄りの母恋駅、良く行かれた小樽、長く働かれていた当時の田町駅などの写真を集め、お部屋に飾らせていただきました。その写真を見ていただき少しでも当時のことを懐かしんでいただいたり、訪室するスタッフの話題になると考えました。また、好きな食べ物がウニやホタテということで、お愉しみの食事として、ご家族の了承を得て、北海道産のウニをご用意したり、ホタテは硬さなど召し上がるのは難しいためホタテの出汁の果粒を購入したり、よく行かれた小樽の有名なプリンや室蘭で有名な「ウズラのプリン」を取り寄せて、適宜、召し上がっていただきました。

さらに以前、横浜のクルーズ船によく乗られたり、駒沢公園に良く行かれていたと伺い、早速、駒沢公園に散歩に行ってきました。

まずは安全安楽を第一に、痛みや苦痛をやわらげて過ごしていただくことが最優先となりますが、Y様の今までの人生の楽しかった思い出を振り返っていただいたり、好きだったものを少しでも味わっていただけるように、まさに想い出になるターミナルケアを実施すべく、色々と取り組んでいきたいと思います。

アライブ世田谷中町の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける