メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

演奏会、歌の会 アライブ世田谷中町

2022年5月23日 

先日、アライブ世田谷中町では、複数日に分かれて久々に演奏会と歌の会を開催しました。
ご入居者の方々にも好評いただいた企画でしたので、ご紹介させていただきます。

コロナ禍の折、暫く、多くの皆さんで歌う会は控えていました。

ただ、歌を歌うアクティビティや演奏会は、とても人気のあるプログラムで、三密を避ける実施方法をとり、今回実施する運びとなりました。

演奏会は、純粋に演奏を聴き、楽しんでいただくプログラム構成で実施し、歌の会では、1部と2部に分かれ、1回あたりの参加人数を少なくし、隣の方との間隔を充分にとり、歌っていただきました。これからも開催方法には、感染症対策に配慮しつつ定期的に開催していきたいと考えています。

演奏会の曲目は、ハナミズキ、グリーン・スリーブス、オールド・ブラック・ジョー、音楽はいつまでも(映画『リメンバー・ミー』エンディング曲)、いつも何度でも(映画『千と千尋の神隠し』エンディング曲)、竈門炭次郎の歌(テレビアニメ『鬼滅の刃』挿入歌)、アメイジング・グレイス、高原列車は行くの8曲をご用意しました。

グリーン・スリーブスとオールド・ブラック・ジョー、アメイジング・グレイスはご入居者の青春時代から有名な洋楽で、確実に知っている、という基準で、他の曲は、旋律の美しさで選びました。

歌の会の曲目は、第1部が、みかんの花咲く丘(歌唱)、富士山(リズム体操)、高原列車は行く(一緒に打楽器)、お座敷小唄(一緒に打楽器)、憧れのハワイ航路(歌唱&一緒に打楽器)、ふるさと(歌唱)、第2部が、みかんの花咲く丘(歌唱)、四季の歌(歌唱)、瀬戸の花嫁(ご入居者リクエスト)、ブルー・ライト・コハマ(ご入居者リクエスト)、バラが咲いた(トランペット)、ふるさと(歌唱)という内容で行われました。

途中、曲の説明をはさみながら、皆さんに楽しんでいただきました。

今回の演者は、新卒2年目のケアスタッフと生活相談員が務めました。ケアスタッフは音大を卒業し、将来的には音楽療法をケアの中で取り組んでいきたいという希望を持っており、まずはアクティビティの演奏会から始めています。また、生活相談員も若いころから趣味でトランペットを演奏していて、ご入居者の方々に聞いていただくことを喜びに感じているとのこと。アライブ世田谷中町のアクティビティは、それぞれのスタッフの特技や嗜好も取り入れ、やりがいも創出しつつ、ご入居者もスタッフも楽しめるよう行っています。

アライブ世田谷中町の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける