Read

【イベント報告】6月中旬~7上旬開催のアクティビティのご紹介 アライブ武蔵野御殿山

①府中市郷土の森「あじさいまつり」へドライブに行きました。

色とりどりのあじさいの路を散策した後は休憩所でソフトクリームやお団子を召し上がり、昆布茶を飲んでほっこりした時間を楽しまれました。


 

②地域交流~近隣の子どもたちと~

アライブ武蔵野御殿山には、地域との交流を図る地域コーディネーターがいて、さまざまな企画が実施され、ご入居者も喜ばれています。

 

ホームから徒歩5分にある井の頭小学校6年生が日光移動教室の学習発表に来てくれました。「日光東照宮」の歴史や「中禅寺湖」の大きさ等、学習したことを話してくれて、ご入居者は熱心に耳を傾けていました。


 

こちらは近隣の保育園の子どもたちから、七夕の短冊と歌のプレゼントに皆様ニコニコ♪



 

 

④ジャズコンサート開催

むらさきの会主催の「御殿山サロン」のプログラムでのジャズコンサート。「わたし、昔、ジャズが大好きだったの!!」とジャズの音色に皆様、うっとり。

武蔵野市では、地域の住民団体など概ね65歳以上の高齢者を対象に、心身の健康維持、要介護状態の予防、住み慣れた地域での在宅生活の継続支援を図ることを目的とした自立支援いきいきサロン事業を推進しています。「むらさきの会」はこの事業に参加している団体です。

アライブ武蔵野御殿山では、むらさきの会主催の「御殿山サロン」、サロンで実施される健康体操や講演会、ゲーム、歌、囲碁、将棋等、ご希望されるご入居者と一緒に楽しんでいただき、地域交流を推進しています。
ご入居者からは、「むらさきの会との交流は、私のいきがいになっています」との声も聞かれています。

⑤救命救急講習会

武蔵野消防署の指導でAEDを使った救命救急講習会を実施しました。

ご入居者からは「こんな勉強もしているんだね。初めて見たよ。もしこんなことがあっても安心だね。」と話されました。