2025年11月19日
今回は、ショートステイについてご案内させていただきます。
短期利用特定施設入居者生活介護(ショートステイ)とは、在宅で介護を行っているご家族の身体的、精神的負担の軽減、またご家族が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などに、ご家族様に代わって介護をご提供する短期入所サービスです。お食事や入浴といった日常生活全般の介護、レクリエーション、機能訓練などをご提供します。
ご利用対象者は、要介護認定を受けていらっしゃる方です。
利用期間につきましては、1泊2日~29泊30日までご利用できます。
アライブ目白では、ご利用期間中にご本人が元気を取り戻すケア(アライブケアメゾッド)の実践を通じて、慣れ親しんだご自宅で長く生活を続ける為の支援をいたします。
昨年度、弊社メソッドにより、認知症状やADL状態の改善が75%の方に見られました。
アライブケアメゾッドとは、身体の状態を整える「自立支援ケア」と、認知症による
行動・心理症状の改善を目指す「認知症ケア」の2つのケアを掛け合わせて個別に最適化したケアのことです。
ショートステイご利用中に、2つのケアをしっかりと実施することによって、健やかな心身になりお元気になられています。
先日ご利用された方は、入院中に体力が落ちた為体力が回復するまでショートステイをご利用されました。食事、水分、運動など「自立支援ケア」を実施し体力が回復し約3中間でお元気になりご自宅へ帰られました。
また、何度かご利用され気に入っていただき長期入居になった方もいらっしゃいます。
アライブ目白では、長年の経験と介護の専門家ならではの知識と技術で、お過ごしの期間をサポートします。
当ホームは理学療法士が従事していますのでリハビリにつきましても計画的に実施できます。
最近足腰が弱くなった、食欲が低下している、介護について不安などの困りごとがありましたら何なりとお気軽にお問い合わせください。
是非ご利用お待ち申し上げます。




資料請求・お問い合わせ

