Read

【ホーム便り】Wii Sports、フィッシングゲーム〜新しいアクティビティの開発②〜 アライブ世田谷中町

アライブ世田谷中町では、コロナ禍における活動性のアップを試行錯誤しながら取り組んでおります。

その中から、今回は、「Wii みんなでスポーツ」と「フィッシングゲーム」の2つをご紹介いたします。

テレビゲームソフト「Wii Sports」を利用したアクティビティです。ボウリングやゴルフなど、バーチャルな世界ですが、皆さま、実際にボウリング場やゴルフ場で行っているかのように真剣に体を動かされていました。参加したスタッフも一緒に楽しむことができたようです。

「フィッシングゲーム」は、作画や工作、手工芸が得意なスタッフが、マグネットのついたかわいいイラストの魚や釣竿を作り、皆でフィッシングを楽しむアクティビティです。釣った魚によって点数が決まっており、チーム対抗で合計点数を競いました。皆さま、童心に帰って、楽しまれていました。

皆さまに楽しんで頂けるよう新たなアクティビティを取り入れることで、ご入居者の「生きがい」を創出し、スタッフの特技や楽しみを活用することで、スタッフの「やりがい」の創出にも繋がっています。

今後も定期的に行っていきたいと考えています。

冊子プレゼント