メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

Kyomation Care 研究会事例発表会にてアライブ久が原が発表

2017年8月29日 

2017年8月25日、ワークピア横浜で開催されました「Kyomation Care 研究会事例発表会」にアライブ久が原が事例発表を行いました。

こちらの事例発表会は、認知症高齢者研究所(神奈川県横浜市、代表理事 羽田野政治 氏)が主催するもので、今年で第12回を迎えます。

 

アライブ久が原のテーマは「ただいま!自宅に戻ってきた私」。

日中の覚醒不良時間が長く、生活改善が必要と思われるご入居者に対し、スタッフならびに同じフロアにご入居された妹様とのコミュニケーションを工夫することによって、生活バランスを整えていった事例です。

じゃんけんの勝ち負けによるオーバーリアクションで、スタッフの表情を楽しんでいただいたり、お好きだったけん玉を扱いやすいよう手作りし、スタッフや他のご入居者と「できる喜び」を共有していくなどの工夫を重ねていった経過について、写真を交えて報告させていただきました。

審査の結果、アライブ久が原は、第3位の「努力賞」を頂戴いたしました。生活改善にあたり、ご姉妹の関係性構築に着眼した点についてご評価いただきました。今後は、よりご自由に姉妹お二人でお過ごしいただけるよう支援していきたいとのことです。

 


認知症高齢者研究所 羽田野会長(左から2番目)と。

今回は、高知や長野の事業所や小規模多機能ホーム、訪問看護ステーションなどからの報告がありました。
普段お話を伺う機会が少ない他地域、他業態の取り組みを拝聴することができ、大変、勉強になりました。

来年はより上位受賞を目指して、ホームでの介護の質をより高めるよう全力で取り組んでまいります!

アライブ久が原の詳細を見る
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける