2026年2月2日
皆様こんにちは。アライブ世田谷代田ホーム長の渡邉です。
アライブ世田谷代田では、ホームの外周やエントランス、中庭、そして屋上庭園にて、四季折々の草花を常にお楽しみいただけるよう整えております。
この環境を維持することは容易ではありませんが、ご入居者に季節の移ろいを感じていただけるよう、専属のガーデナーが週に2回丹念にお手入れをしています。
かつて「下北園藝部」の活動でも当ホームが紹介されたことがありますが、ホームにいながらも自然に触れられる環境は、私たちがとても大切にしているもののひとつです。
四季を感じることは、単に四季の草花を楽しむだけではなく、脳機能の低下予防や心身の健康にも大きな影響を及ぼします。
季節の花や気温の変化は脳へ良質な刺激を与えます。脳の多領域を同時に使うことが脳の活性化につながり、脳機能低下を防ぎます。
また、季節とエピソード記憶は強く結びついていると言われており、季節の行事(春の入学式、夏のお祭りなど)がそれぞれの思い出(エピソード記憶)を思い出すことにより、脳の記憶領域を刺激し、認知症の予防や進行抑制に効果があり、見当識(現在の年月や場所を正しく認識する能力)」の維持に効果的だと言われています。
心身の健康に対しての影響としては、自然を通じて季節を肌で感じることが、体内時計を整えて良質な睡眠を促し、情緒の安定や抑うつ予防の効果が期待できるようです。
今年は梅の開花が早く、中庭では紅梅が鮮やかに咲き始めました。冬の澄んだ空気の中で凛と咲くその姿が、ご入居者の目を楽しませてくれています。
紅梅の変化に気づいたスタッフが、早速ご入居者を中庭の散策にお連れしたところ、「うちの庭にも梅の木があってね」と思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。
時には、スタッフと一緒に居室へ飾る花を摘んだり、外出が難しい方のためにスタッフがこっそりとお花を届けていたりすることもあるようです。そんなスタッフ一人ひとりの細やかな気遣いに私はいつも感心させられます。
幾ら素敵な庭があったとしても、「ご入居者に見せてあげたい」「一緒にお散歩したい」というスタッフの想いがなければ、ご入居者に楽しんでいただけません。
「ひとりを思う、そのために」
この信念を持ったスタッフとともに、皆様をお待ちしております。
ぜひ一度、アライブ世田谷代田へご見学にいらしてください。




資料請求・お問い合わせ

