2026年2月2日
皆様、こんにちは。
アライブ久が原ホーム長の上林です。
今回は、「ヒヤリの先にある安心」について少しお話したいと思います。
ホーム長として、日々「安心してお暮らしいただける場所とは何か」をスタッフと共に考えています。
その中で、私たちが大切にしている考え方の一つに、「ハインリッヒの法則」があります。
「ハインリッヒの法則」とは、
「1件の重大事故の背後には、29件の軽微な事故があり、さらにその背景には300件のヒヤリハットがある」という統計的法則です。
工事現場などで
「 1 : 29 : 300 」
と書かれた標識をご覧になられたことがあるかも知れません。
この法則は、介護の現場においても非常に重要な示唆を与えてくれます。
「ある日の”ヒヤリ”とした出来事」
廊下でご入居者が歩行器を使用して移動されていた際のことです。
近くにいたスタッフが、ご入居者の歩行器から小さな異音と歩行器の動きがいつもと違う様子を感じ、すぐに確認を行いました。
歩行器を点検したところ、片側のブレーキにわずかな緩みがあることが分かり、直ちに歩行器を交換したため、転倒などの事故には至りませんでした。
ご入居者にも状況をお伝えし、安心していただけるようお声を行うと、ホッとした表情で感謝のお言葉をいただきました。
「ヒヤリハットを学びに変える」
アライブでは、ヒヤリとした出来事や小さな違和感や気づきを共有し、必ず振り返りを行います。
多職種で大きな事故を未然に防ぎ、改善につなげることを何より大切にしています。
「安心してお暮らしいただける場所であるために」
ご入居者にとって、毎日を安心して過ごせる場所であること───
ご家族にとって、大切なかたを安心して任せられる場所であること───
私たちは、これからも目に見えない小さな出来事にも心を配り、学びを止めることなく安全な暮らしを支えてまいります。
最後にホーム見学についてご案内いたします。
ホームのご見学を随時行なっております。
お気軽にお問い合わせください。
皆様のお越しをお待ちしております。




資料請求・お問い合わせ

