Read

【イベント報告】新春 蕎麦の会 アライブ久が原

厨房の株式会社コスモプランさんにご協力いただき、1月6日に【新春 蕎麦の会】を開催しました。

昨年春に着任した料理長から、「蕎麦打ち、できますよ!道具も一式あります。」というお話をいただき、それは是非ご入居者に打ち立てのお蕎麦を召し上がっていただきたい!と実現しました。

まずは道具の紹介や蕎麦に関する豆知識のお話です。皆様熱心に耳を傾け、関心が高まります。

いよいよ料理長による蕎麦打ちの実演。蕎麦をこね鉢で練る段階では、テーブルがガタンガタン音を立てるほどの力強い練りに、思わず見入ってしまいました。

幅を揃えて素早く包丁を動かす料理長。

見るからにおいしそう・・・!食べるのが待ちきれません!

出来上がった蕎麦は、おやつの時間に各フロアでいただきました。

打ち立てのお蕎麦はまた格別です。「美味しい!」のお声があちらこちらで聞かれました。

実は、この日、思いがけない嬉しいことがありました。

副料理長が、蕎麦を食べられないご入居者のためにケーキを用意していてくれたのです。「皆さんが蕎麦なので・・・。」と蕎麦に見立てたモンブランです。繊細なお気遣いに職員も感激・・・!

今後も、ご入居者に食を楽しんでいただけるような企画を厨房スタッフと作って行きたいと思います。

(料理長はじめ、厨房の皆様、ありがとうございました!)