Read

【ホーム便り】「武蔵野御殿山秋祭り」 アライブ武蔵野御殿山

10月6日 日曜日にアライブ武蔵野御殿山では、「秋まつり」を開催しました。

例年、8月に「夏祭り」を開催しておりましたが、今年は暑さを避けるため10月の開催といたしました。

午前中は、「ハンマーダルシマーとピアノ」の演奏会を楽しんでいただきました。

ハンマーダルシマー楽器が生まれた歴史はとても古く、約10世紀には中東辺りで演奏されていた説があるそうで、ダルシマーが時を経て、進化したものが今のピアノで、「ピアノの先祖」と称されているそうです。琴の音に似た「打弦楽器」音に心を癒された方もいらっしゃいました。

12:30からは各フロアで「収穫祭彩弁当」をお楽しみいただきました。「とても秋らしい彩りが目にも美しく、お味も良かったわ。」と大変よろこんでいただきました。

 

ホーム外では、午後から模擬店を開催し、焼きそば・射的・輪投げ・魚すくい・フランクフルト・ソフトせんべい・ラムネや、アコーディオンやクラリネットの演奏会等を実施し、お祭りの雰囲気を存分に味わっていただけるようスタッフ一同で盛り上げ、

地域の方にもご来訪いただきました。

 

2階の図書コーナーには、アクティビティ書道でご入居者の方が書かれた作品と合わせ、原桃郷先生の作品も展示し、1階は東北・2階は東京・3階は京都で各フロアを

巡りながら、都道府県を見て廻れるようにフロアを飾りました。

来年も皆様に楽しんでいただけるよう協力して取り組んで参ります。

 

アライブ武蔵野御殿山 スタッフ一同