メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

生活の場だからできること

2017年9月25日 

「ガンバレファイト」で苦しいリハビリでなくても、生活の中で取り戻していけるリハビリがある。

「〇〇したいからリハビリする」を私たちがお手伝いします。

 

<忘れた機能を取り戻す>

あるご入居者との会話

ある日、いつものようにエレベーターで玄関までお見えになり、訪れてくるご友人を待ちながら一言。

「ここに移って本当によかった。あのまま前のホームにいたら今頃こんな風に歩けなかったよ」と。

実は2年前の入居時は介助用車いすをご利用されていました。

ご入居当初は『前のホームでは全部スタッフがやってくれた。僕は横になっているだけでよかったんだよ。なのに何だ!ここのスタッフは僕を起こしてトイレに連れて行く。歯磨きも皆、そばで見ているだけ。やってくれと言っても「自分でできることはやってくださいだって。」と言われる』と少しご立腹されることもありました。

ですが、1日中、毎日のちょっとした積み重ねでオムツではなくポータブルトイレをご利用できるようになり、やがてトイレをご利用されるまでにになられました。安定した歩行も取り戻す中で認知機能も改善され、おしゃれにも気を使いダンディに復活。

今では「なじみの店まで行ってまた楽しく飲みたい」というご本人のご希望まであと一歩となられています。

 

<今ある機能を活性化>

あるご入居者からのお話

私は、自宅で一人暮らしをしていました。いつのまにかウツ病を発症。何もする気が起きなく、一日中一人でした。

テレビは面白くないし誰も来ない。出かけるのも面倒くさい。

食事を作るのも面倒。やがてついさっきのことを忘れたり、同じものを何度も買ったりするようになり息子たちが心配してここにやってきました。

ここでは1日中何度もスタッフがお部屋に顔を出して私の話を聞いてくれます。私が不安で歩けないことを理解して機能訓練指導員が一緒に歩いてくれます。

たくさんの体操やアクティビティがあって退屈するヒマもありません。ここにきてもうすぐ1年になります。

今度の日曜日は家族と一緒に近所のお店に食事に行ってきます。

みな私が見違えるように元気になったことをとても喜んでくれています。

息子は「認知症になったとすごく心配して入居を決めたのに最近はうるさいくらいしっかりしてきた」と言っています。

 

アライブ浜田山の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける