Read

【イベント報告】鎌倉・江ノ島ドライブ アライブ世田谷中町

ある日、ご入居者とスタッフがお話していたときのこと。あるご入居者が「ある鎌倉の歌の歌詞で桜貝が出てきてね、桜貝を採りに江ノ島に行きたいわね」とおっしゃいました。何気なくおっしゃったこの一言から今回のドライブ企画は始まったのでした。

ホームから江ノ島までは、車で1時間ほど。まずは、江ノ島付近の地元の魚料理を出してくれる『食事処江ノ島小屋』にて昼食。新釜揚げしらす丼や小屋まかない丼をいただきました。

江ノ島のしらすは最高です。

生しらすも格別でした!

そして、江ノ島の貝も獲れました。きれいな桜貝です。「本当にドライブに行けてよかった。しかも、本当に桜貝が取れて、うれしかったわ」と大変喜んでお話しされていました。

昼食後は長谷寺へ。1年を通じて「花の寺」として親しまれている長谷寺は、アジサイの名所として有名で、約40種類・2500株が植えられているそうです。また、杠葉の名所でもあり、訪れたこの日も美しく色づいた景色を楽しみに沢山の観光客が集まっていました。


階段の上り下りができる方は、鎌倉の海と町並が一望できる見晴台へ。

皆様、久しぶりに遠出しましたが、お天気にも恵まれ、美味しい食事と美しい景色を沢山味わっていただき、とてもご満足いただけたご様子でした。