Read

【イベント報告】5月の主なアクティビティ アライブ目白

5月にアライブ目白で開催いたしました主なアクティビティをご紹介いたします。

 

5月3日(木)卓球スタート 

アライブ目白では今年からリビングのテーブルを並べて、アクティビティの時間に卓球を始めました。今回で3回目になります。正直恐る恐るやってみたのですが、100歳以上の方でも日頃の車椅子からスクッと立ち上がられ、凄まじい強打のスマッシュを打たれます。

その反応も素晴らしく、強打に即座に反応され、打ち返され、上手くラリーが続くこともしばしばです。

和気あいあいと山なりのボールで楽しくラリーと予想していたのですが、本格的な勝負ごとです。そのため、スタッフは二人羽織の黒子のごとく後ろに控え、汗だくになって転倒などないよう備えております。この様子をご覧になったご家族のご厚意で、なんと今回本格的な卓球台とラケットをお借りできました。さて、今度はどこまで本格的になるやら、今から楽しみです。

 

5月6日(日)ジャック幼児教室音楽会 

アライブ目白には近隣の幼稚園や音楽教室から定期的に子どもたちが合唱や演奏に来て、ご入居者の皆様を楽しませてくださいます。この日はご入居者の5月の誕生会に合わせて来ていただきました。

子どもたち40名、教室の先生やご家族含めると100人弱のお客様で大賑わい。

ご入居者の皆様も可愛く礼儀正しいお子さんたちに目尻が下がりっぱなし、とても盛り上がった誕生会でした。

 

5月20日(日)庭でのティーパーティ

やっと気候も穏やかになり、外出もしやすくなりました。毎日交代で近隣の公園へお散歩にお連れし、7月にはドライブも企画しております。この時期は、午前中にリビングのテーブル、椅子を外に運び出してティーパーティを開催しております。育て始めた野菜やきれいな花についてなど、毎日おしゃべりが弾みます。