Read

【イベント報告】イスとテーブルでできる気楽なお茶会 アライブ品川大井

アライブ品川大井で開催しているお茶会は、2015年7月から続いている人気のアクティビティです。

ホーム近くの庚塚町会で毎月開催している「イスとテーブルでできる気楽なお茶会」を、ホームでも開催しませんか、とお声掛けいただいたのが始まりでした。講師の片山先生は、表千家「宗砂会」として活動され、日本橋の茶道教室などで、茶道を教えられています。いつも季節のお菓子とお抹茶をご用意いただいています。

 

お茶会は、月ごとの茶道をテーマにしたお話から始まります。先生がご用意してくださった季節のお菓子、珍しい土地ごとの名産品、そしてお抹茶に、自然と笑顔がこぼれます。

「こんなに素敵なお茶の時間が毎月あるなんて、思ってもいませんでした」、「お茶の時間があることで、本当に心が落ち着きます」と、大好評です。

先生がお茶を点て始めると、皆さま真剣な表情で所作に見入ります。

 

今年度からは、先生からのアドバイスもあり、参加されている皆さまにお茶をたてていただくことになりました。

「久しぶりだけど、大丈夫かしら」、「女学校以来よ!」と緊張されながらも、ご自分で点てたお茶は、格別のようです。

先生が特別にご用意してくださった茶道具を拝見…。

正客となったかたと、先生との会話で、お茶会も華やかに盛り上がりました。

 

 

アライブ品川大井についての詳細はこちらをご覧ください