メニュー閉じる

0120-650-915受付時間 毎日9:00〜18:00

目標が持つ意味

2026年4月30日 

皆様こんにちは。アライブ武蔵野御殿山のホーム長の和田です。

花の季節も過ぎ、新緑が心地よい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、ご入居者自身が掲げられた『目標』に向かい、職員とともに歩み始めた事例をご紹介いたします。

いつも穏やかで、柔らかな雰囲気をお持ちのA様。

「今日、あの人誕生日なんだよね。一言、お祝いしなきゃ」
「あの人が困っているから、何とかしてあげてくれる?」

このように、周囲のご入居者への細やかな気配りを欠かさず、常に周りに目を向けていらっしゃいます。
そのお姿から、私たち職員も日々多くの学びをいただいております。

しかし、そんなA様が体調を崩され、数日間ほぼベッド上で過ごされる状況となりました。

それまでお一人で歩かれていたにもかかわらず、短期間で歩行が困難となり、足腰も不安定に。
さらに転倒を繰り返されるようになり、心配な状態が続きました。

ある日、職員が居室を訪ね、お声掛けをした際のやり取りです。

職員「ご体調はいかがですか?」
A様「もう駄目だよ。だって足もフラフラだし」
職員「以前のように過ごせるよう、頑張りましょう」
A様「頑張るって……どうして?」
職員「・・・。」

言葉に詰まった職員は、A様のこれまでのお話を伺うことにしました。

職員「A様の昔の思い出を聞かせていただけますか?思い出の場所や、お好きな食べ物はありますか?」
A様「うーん・・。僕は肉が好きなんだよ。Bってお店があってね。よく行ってたんだ。また行きたいな」

その言葉を受け、職員はこう提案しました。

職員「それを目標にしませんか。Bに行くために、一緒に頑張りましょう」
A様「でも無理だよ。だってこんな足になってしまったし」
職員「毎日、お付き合いします。A様の目標達成が私達の喜びですから」

『痛い思いをしてほしくない』『元気なA様に戻っていただきたい』
そんな職員の強い想いと、A様の目標達成に向けた歩みが始まりました。

歩行ロボットを用いた訓練や、スクワット、ストレッチを継続的に実施。
当初は気が進まないご様子も見られましたが、その都度『目標』を伝えることで、次第に前向きに取り組まれるようになりました。

その結果、転倒は減少し、歩行状態も以前に近いレベルまで回復。
表情にも明るさが戻ってこられました。

そして、改めてお尋ねすると——

職員「A様の目標は何でしょうか?」
A様「Bに行くことだよ。だって約束したでしょ」

ただ頑張るだけでは何事も続かない。
目標があってこそ、そこに向かうために行動に移すことが出来るということ。

A様は、そのことを改めて私たちに教えてくださいました。

これからもA様の目標達成に向けて寄り添い続けるとともに、
『ひとりを思う、そのために』の実現に向け、歩みを進めてまいります。

アライブ武蔵野御殿山の詳細を見る

ショートステイのご案内

アライブでは介護保険適用の「短期特定施設入居者生活介護」と、実費での「有料ショートステイ」をご用意。2つのショートステイからご都合に合わせてお選びいただけます。

詳細を見る
ショートステイのご相談はお電話にて
お問合せください。
0120-650-9150120-650-915
0120-650-9150120-650-915
受付時間 毎日9:00~18:00
ご家族も一緒に体験入居OKご家族も一緒に体験入居OK

ご見学・体験入居実施中

一日の流れ、介護や食事の質、そして、ご入居者の方々の雰囲気。気になる点を実際にご覧いただき、お確かめください。
体験入居をご希望の方はご見学時にご相談ください。

ホーム見学申込

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

0120-650-915

受付時間 毎日9:00〜18:00

電話をかける