Read

【イベント報告】~ご近所、出会いのマルシェへの初参加~ アライブ世田谷中町

アライブ世田谷中町では、今回、ホームとして初めて上野毛まちづくりセンターにて開催された『ご近所、出会いのマルシェ』に参加しました。

このマルシェは、近隣の高齢者や障碍者、保育施設、ママさんサークル、人形劇サークル等の方々が、様々な企画を持ち寄って交流を深めていこうというものです。アライブ世田谷中町としては、これまでも介護予防体操や音楽系のアクティビティを近隣の方々に無料で開放し、地域の一員として開かれたホームとしての活動をしてきましたが、さらにその活動を広げ、ご入居者が地域に出掛けていく機会を広げていこうという考えから、参加を決めました。

今回は、手芸サークルの作品展示ということで、ご入居者が日頃のアクティビティで製作しているベストや椅子のカバー、鍋つかみなどの作品を展示するという企画で参加しました。

本社地域連携室の方も他の出展する機関との事前打ち合わせや出展作品の整理等の準備から、当日の展示会場の設営や受付担当とたくさん協力いただきました。

 

実際、作品を作られたご入居者にも会場に来ていただき、地域の方との交流を楽しんでいただきました。自身の作品を地域の方から「まあ、かわいらしい」「素敵なベストですね」などと声かけられ、ご入居者もとても喜ばれ、「来年は、もっと事前に要望を聞いて作品を作りたい」とさっそく、次回の創作に向けて決意を新たにしていらっしゃいました。

今後もアライブ世田谷中町では、地域活動への積極的な参加を心がけて行こうと考えています。