Read

【食のこだわり】おもてなしの気持ちで暖かいテーブルを演出 アライブ武蔵野御殿山

アライブ武蔵野御殿山では、敬老会、クリスマス、お正月などのイベントの際には季節の食材を使用した多彩なメニューをご提供しております。毎月変わる郷土料理も大好評です(トップの写真は、富山県の郷土料理 寒鰤のお刺身・かぶらこぎ・鰤あら大根・とろろ昆布と氷見うどんのお吸い物と並びます。11月から1月頃までの産卵前の脂が乗り切った状態の鰤は特に脂がのっており、皆さん大絶賛されておりました。「かぶらこぎ」は富山では古くから親しまれてきた家庭の味で、加熱して甘みの増した「かぶ」と、ほんのり辛みのある大根おろしとの相性が良く、口の中に歯ごたえと香りが広がります。
チーフが手間ひまかけたお料理を味わいながら、お酒をたしなむ方もいらっしゃいます。
さらに、お料理に合ったテーブルセッティングにもこだわっております。ごゆるりと味わっていただけますよう心がけ、ご入居者をお迎えしております。


元旦の昼食にご提供したおせち。甘鯛黄金焼き・子持ち鮎紫蘇煮・海老蓮根揚げ・数の子等々の御節盛
りの他に、お雑煮や鯛飯の他、甘味としてあんぽ柿のブランデー漬等、多彩な料理が並びました。


【お花見膳】えんどう豆ごはんは、豆の香りと甘味が春の訪れを感じさせてくれました。白味噌仕立てのお椀は出汁が濃く、旨味が凝縮されています。


【兵庫県の郷土料理】鱧と茆(じゅんさい)のお吸い物・桜鯛の松の実焼き・丹波黒豆・三田独活(うど)・但馬牛・山芋万頭・蕗(ふき)のじゃこ御飯 明石海峡は潮の流れが強いので、身の締まった鯛になるそうで、甘味と歯ごたえのある鯛に松の実の香りが食欲をそそります但馬牛は、兵庫県産の黒毛和牛で良質の牛すじを玉ねぎと共に柔らかく炊き上げています。


お誕生日のケーキは、お誕生日月毎の、季節の果物を使用し、チーフオリジナルソースで彩り仕上げています。


クリスマスディナー。メインは牛ヒレのポワレ トリュフソースでした。