2026年9月1日
こんにちは、アライブかながわホーム長の佐藤です。
暑さのなかにも秋の気配を感じはじめた今日この頃ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
季節の変わり目となりますので、くれぐれも健康にはご注意いただければと思います。
8月23日(日)、アライブかながわの夏祭りを開催いたしました。
今年のテーマは「和」です。
昔ながらの日本のお祭りの雰囲気のなか、ご入居者様、ご家族、そして職員のみんなが和やかに楽しんだ一日となりました。
当日はご入居者様と職員全員が法被(ハッピ)を身にまとい、特定技能・技能実習生の女性3名が艶やかな浴衣姿で華を添えてくれ、お祭りの雰囲気は最高潮に。
射的、お菓子釣り、ガラポンで多くの景品をゲットしていただいたり、ご家族によるハーモニカ演奏に合わせて皆さまが一緒に歌を口ずさんでくださったりと、楽しいひと時を過ごすことができました。
イベントを行うにあたり、ご入居者様の笑顔を見られることが何より嬉しい瞬間であり、日常とは少し違う表情を拝見できることが私たちの大きな喜びです。
今回、特に心に残ったのはA様のご様子でした。
A様は、ご入居されてから初めて夏祭りに参加された女性です。
「ホームでこんなお祭りをやってくれるなんて」と驚かれつつも、施設の中で夏を感じられることにとても感動されたご様子でした。
射的ではじっくりと狙いを定め、見事命中。
かつて保育園でお仕事をされていたというA様は、きっと昔はお祭りを運営する側として、子どもたちを楽しませてこられた方なのだと思います。
今度は楽しむ側としてこの日を過ごされながら、当時の思い出やご苦労に想いを馳せていらっしゃったのかもしれません。
また、A様の魅力はそれだけではありませんでした。
夏祭りに向けて「ホームの中に花火を打ち上げよう」というケアスタッフの提案に、真っ先に賛同してくださったのもA様です。
花火の塗り絵にも積極的に取り組まれ、多くの方と一緒に色とりどりの花火を描いてくださいました。
その個性豊かな花火は、当日壁いっぱいに飾られました。
夏祭り当日、椅子に腰かけたA様は、壁の花火をしばらく見上げていらっしゃいました。
そして、ぽつりと一言。
「人の力はすごいわね」
その言葉に、私たちは深く考えさせられました。
一つとして同じものはない花火。それぞれの色使いに、その方らしさが表れている。
A様の一言はまさにその通りであり、私たち自身も胸が熱くなりました。
そんなA様の姿に、私たちもたくさんの元気をいただきました。
これからも、ご入居者の皆さまの素敵な笑顔に出会えるよう、心を込めてさまざまなイベントを企画してまいりたいと思います。




資料請求・お問い合わせ

