Read

【活動報告】第9回 老後の住まい方セミナー開催 入居相談室

2019年5月11日、アライブ世田谷代田にて「第9回 老後の住まい方セミナー」を開催いたしました。

「セコム暮らしのパートナー久我山」との協同で不定期に開催している当セミナー。

今回は「親子で備えておけば怖くない!自宅でどう暮らす?老人ホームをどう使う?」をテーマとし、介護予防のために今できる身体維持や、自宅生活で今から備えておけるポイントについてお話ししました。

アライブからは、自立支援推進リーダーからアライブ世田谷中町のホーム長を務めた山田より、アライブの自立支援介護の理論に基づいた水分摂取の重要性についてお伝えしました。
水分が不足することによって身体に及ぼす影響や、実際の介護で水分摂取により体調が好転した事例などを紹介。

「セコム暮らしのパートナー久我山」からは、地域に根ざしている事業所ならではの視点で、自宅で安心して暮らしていくためのサービスの活用法などを紹介。
今から備えておくべきポイントを解りやすく説明くださいました。

参加いただいた方からは、

「水分を摂ることの重要性を実感した。子供はヤクルト半個分で脱水になってしまうなんて知らなかった」

「今のうちから地域のサービスを知ることで気軽に備えられることがわかった」

などのお声をいただきました。

 

今後も引き続き、地域の皆様のお役に立てるセミナーを企画させていただきます。