Read

【活動報告】第10回 老後の住まい方セミナー開催 入居相談室

2019年9月23日、アライブ荻窪にて「第10回 老後の住まい方セミナー」を開催いたしました。

「セコム暮らしのパートナー久我山」との協同で不定期に開催している当セミナー。

今回のテーマは『動脈硬化を予防しながら健やかに生きる―今日からできる血圧管理と、狭心症の基礎知識』。

近隣の荻窪病院より副院長・心臓血管センター循環器内科部長の石井康宏先生をお招きし講演いただきました。

シニアの方には気になる血圧の話題。とても解りやすい内容で講演いただき、皆様熱心に聞き入っていらっしゃいました。質疑応答も盛り上がりを見せ、予定の時間を超えるなど盛況でした。

あわせて会場となったアライブ荻窪の紹介と、「セコム暮らしのパートナー久我山」から地域に根ざしている事業所ならではの視点で、自宅で安心して暮らしていくためのサービスの活用法などを紹介。今から備えておくべきポイントを解りやすく説明くださいました。

参加いただいた方は近隣の方が多く、荻窪病院をかかりつけにしている方も多くいらっしゃいました。「いつも診てもらっている先生からお話が聞けて為になった」「血圧の管理が心配だったが分かりやすいお話で理解できた」など、感想がありました。いつまでも元気でいるために健康に気を遣う方が多くご参加いただいていた印象のセミナーでした。

今後も引き続き、地域の皆様のお役に立てるセミナーを企画させていただきます。