Read

【活動報告】新卒スタッフ「3ヵ月フォローアップ研修」開催 運営本部 運営推進室

6月27日に今年アライブ入社した新卒スタッフに向けた「3ヵ月フォローアップ研修」を開催しました。
新卒スタッフは4月に2週間の本部研修を受けた後、各ホームに配属されました。スタッフ一人ひとりには、先輩の担当トレーナーが付き、入社から6ヶ月以上かけて介護や仕事の研修を行っています。
今回の研修では【3ヵ月間の振り返り】、【基礎ケア(食事・排泄・入浴・移乗)の確認】、【入社6ヶ月後への目標】について、意見交換を交えながら学習を進めました。
新卒スタッフからは「あるご入居者の排泄ケアは、まだ研修段階なので、積極的にケア協力ができるようにする」、「先輩スタッフのように安心感のある移乗ケアをするには信頼関係が重要だと思う」と具体的な課題や目標が挙がりました。


研修の中では、入社時から自信を持ち始めた部分を褒めつつ、まだまだ不安な点はしっかりと向き合うことを確認しました。
対人サービスだからこそ、ケアの方法や手順をただ覚えるのではなく、その目的や根拠を理解し、ご入居者との信頼関係を築きながら介護を実践する。新卒研修に限らず、スタッフ教育においてアライブが大切にしていることであります。次回の新卒研修までに、各スタッフがますます成長できるよう支援していきたいと思います。