Read

【活動報告】セコムグループ健康セミナー「STOP要介護!今日から始めるフレイル予防」@セコムカレア千歳烏山

2018年11月3日、セコムカレア千歳烏山にてセコムグループ3社共同、健康セミナーを開催いたしました。

今回は、セコムカレア千歳烏山でアクティブシニア向けに健康・介護予防サービスを提供する「セコムウェルネスサービス」、杉並区久我山エリアを中心に暮らしのお困りごとに対応する「セコム暮らしのパートナー久我山」の2社との合同セミナーです。

 

今回のテーマは「STOP要介護!今日から始めるフレイル予防」。

まずは第1部、入居相談室の小野塚より「フレイル予防とセコム」のテーマで「フレイルとは?」判断基準や予防方法を解りやすくご説明。あわせて、シニアの方にご利用いただけるセコムグループのサービスをご紹介させていただきました。

 

第2部は、セコムウェルネスサービスで実際に行っている、「健康フィットネス」を体験していただきました。このプログラムはセコムウェルネスサービスの理学療法士が考案したオリジナルプログラムです。

ストレッチからはじまり、筋力トレーニングと足踏み、並行して脳トレのようなお題に答えていきます。スタッフも一緒に同じ動作をしてみましたが、日頃慣れない筋力トレーニング・有酸素運動と脳トレにとてもリフレッシュされました!今回は15分間の体験版でしたが、音楽に合わせて集団で行うため、あっという間に時間が過ぎていました。

 

当日は7名のご参加をいただき、全員で「健康フィットネス」を体験。大変ご好評をいただき、ぜひ継続したいとその場で本講座の申込をされる方もいるほどの盛況ぶりでした。

 

今後も引き続き、地域の皆様のお役に立てるセミナーを企画させていただきます。